image
すでに多数の報道やツイッターなどで話題になっているが、早くもポケモンGOの偽アプリが出回っているらしい。上の画像を見ていただければわかる通りアイコンや、説明文、アプリ名などは正規アプリと全く同じものを使用しており、一目見ただけでは違いがわからない見た目となっている。

これでは、混乱してしまうのも無理はないが、幸いなことにAndroidではアプリのインストール時に必要なアプリの権限について承諾を求めてくるので、こちらも内容を確かめることで偽アプリかどうかの判断がつくようになっている。

なお、iPhoneではAppStoreにアプリが配信されるまでにアップル側で審査が行われるため、このような偽アプリはリリースされにくく、出回ることはほぼないと思ってよい。
...と思いきや、今確認したら日本のAppStoreで偽アプリが堂々と一位を獲得していた。
FullSizeRender


無論、これらのアプリは全て偽アプリなので絶対にダウンロードしないように。

アンドロイドで言えば、電話アプリやSMSなどの必要のないアプリにまで権限を要求してきたりしたら絶対に入れてはいけない。最悪の場合は、スマートフォンの中に入っているデータが全て抜かれてしまう可能性がある上、遠隔操作などによって意図しない動作を引き起こす可能性だってある。

何れにせよ、日本でのポケモンGOの配信はまだ始まっていない。公式からの発表を待つことがなにより大事なことであり、ツイッターやその他の情報源を安易に信用しないように心がけたいところだ。