『ヴェルテ』社から、ポケモンGOに特化したARヘッドマウントディスプレイ、「ORA-2」が発売されることが発表されました!
おそらく、受注制なのでしょう。購入は直営店への予約のみとなっています。価格は
14万2,800円。販売に先駆けて、9月までに予約した早期購入者はこれよりも2万円安い、12万2,800円で購入可能となっています。いずれも出荷は10月以降から。


(スポンサードリンク)


デバイスの詳細情報はまだわかっていませんが、プロモーションビデオを見ると、歩きながらのポケモンGOのプレイに最適化されていることがわかります。無線LANや、Bluetoothを搭載しており、バッテリーは1,200mAhと主流のスマートフォン並みの性能を持っている事がわかります。Micro USB端子を備えているので、拡張性もバッチリですね。

なお、メガネをかけている人でも重ねて使う事ができる構造になっているので、誰でも使えます。歩きスマホによる危険性がこれにより軽減できるかもしれないですね。

右部分に500万画素のレンズカメラを実装しており、ポケモンGOの操作はトラックパッドで行います。ジャイロセンサーや加速度センサー、電子コンパスを搭載しているのでポケモンGOをARモードで遊ぶ事ももちろんできます。
 
ディスプレイサイズは4m離れたところに約61型テレビを置いてみた時とほぼ同じ大きさで、アスペクト比は16:9、42ppiの解像度をもっていることがわかります。輝度は3,000cd/m2、日中の屋内でも普通に使えるレベルでしょう。

これだけの機能を備えて、重量は90gととても軽量。
さあ、みなさんは10万円を出して、買いますか・・・?
コメントお待ちしておりやんす。